路地裏

普段はIT企業の会社員。音楽のことや資格取得のことについて雑多に書いていきます。

ポルノのファンクラブ歴12年の私が、カップリングの名曲をまとめてみた。その1

音楽が好きで大学のバンドサークルでボーカルもやっていた私ですが、

その中でも一番好きなバンドがポルノグラフィティです。

 

ファンクラブに入ってもう10年以上経ちます。

ライブももう数えきれないくらい行きましたね。

(正確には数えるのがめんどくさい)

 

というわけで今日は何番煎じだって感じですが、

ポルノグラフィティのシングルのカップリングの中で

筆者おすすめの名曲を紹介していきます。

 

PRIME(ミュージックアワーのカップリング)

ミュージックアワーがかなりポップなのに対して、

こっちはわりとゴリゴリのロックです。

曲調がすごくカッコいいのと、若かりし昭仁さんのボーカルが

クールかつ少しかわいい。サビのあたりとかかわいい。

ミュージックアワーはライブではサビのダサい(ほめてる)振付が有名。

 

月飼い(メリッサのカップリング)

ファンの間ではめちゃくちゃ人気が高い。

人気の高さ故にカップリングなのに割とライブで演奏する。

晴一さん作詞なだけあって内容が物語っぽい。

 

ダリア(東京ディスティニーのカップリング)

 昭仁さん作詞作曲。

ライブでもよく演奏されることから、おそらく昭仁さんも

気に入ってるんじゃないかなあこの曲…と思っている。

特徴的なギターのイントロが聞こえると「キター!」とならざるを得ない。

これを演奏するときに昭仁さんが持ってる紫のギターかわいいなと

個人的にいつも思っている。

 

蝙蝠(渦のカップリング)

歌詞とかオサレな曲調とか、聞いてると「あ、めっちゃ晴一さん…」

ってなる晴一の妖しいワールド全開な1曲。

あんまりライブでは演奏されない。聴けたら超ラッキー。

私がこの曲を聞いたのは、何回も行ったライブの中でも

幕張ロマンスポルノ'11 ~DAYS OF WONDER~ くらい。

 

 

1回じゃとても書ききれないのでまた次回!!