路地裏

普段はIT企業の会社員。音楽のことや資格取得のことについて雑多に書いていきます。

お気に入り漫画紹介:その3

※その1はこちら

zakkidayo.hatenablog.com

 

※その2はこちら

zakkidayo.hatenablog.com

 

さめない街の喫茶店 / はしゃ(イースト・プレス

本屋で表紙見てジャケ買いした漫画。買ってよかった!

 

主人公・スズメはある日突然夢から目覚めることが

できなくなってしまう。

現実世界では眠ったままのスズメは、

ルテティアという夢の中の街の喫茶店「キャトル」で

働くこととなる。

 

まだ単行本は1巻しか発売されていなくて、

謎がかなり多い作品です。

現実世界のスズメがどうなってしまっているのかも、

眠りから覚めなくなった原因が何なのかも

スズメは何も知らない。

悲しい展開にならないといいなあと思っています。

絵がすごく繊細で、毎話お菓子や軽食を作る様子が

描かれるのですが読んでいてお腹が空く。

レシピもついているので、実際に作ることも可能です。

※2018年5月現在、1巻まで発売中(連載中)

 

累 / 松浦だるま(イブニングKC)

こちらはなかなかにサスペンスな作品。

「美醜」が大きなテーマなだけあって、特に女性にはかなり

ずしりと来る作品だと思う。

 

主人公・累(かさね)の亡き母は美しき大女優・淵透世。

しかし、累の容姿は母とは似ても似つかずとても醜く、

酷いいじめに遭っていた。

あるとき母の遺品である口紅を塗って他人にキスをすると、

一定時間相手と顔を交換できることに気付く。

ずば抜けた演技力を持ちながら、その容姿故に

舞台に上がることを周りから望まれなかった累は

他人に成り代わることでその夢を果たしていく。

しかし徐々にその叶えられた夢にも綻びが生じていく。

 

この作品の中には、容姿に恵まれない累とは対照的な存在として

容姿に恵まれていても幸せではない女性が登場します。

その人たちにとっては容姿はそこまで重要なことではない。

でも、皮肉にもそうやって考えることができるのは

その人たちが容姿に恵まれているから。

だから、累がなぜそこまで美醜に執着するのかも

その人たちには理解ができないのである。

 

この作品の大きなわかりやすいテーマは「美醜」だけれど、

これって容姿に限ったことではないと思う。

ああなりたいこうなりたいっていう人間の欲望は尽きなくて、

もし仮に自分の持っていないものを持っている人間がいたとして

その人が人生バラ色なのか?というとそうとも限らないよっていう

「隣の芝は青い」的な話なのかなと読み進めていくと気付いたりする。

 

特に若い時って見てくれで決まってしまう部分が多いから、

そういうのに傷付いたことがある人がこの作品を読むと

少し世界を見る目が変わるんじゃないかなと思う。

※2018年5月現在、13巻まで発売中(連載中)