路地裏

普段はIT企業の会社員。音楽のことや資格取得のことについて雑多に書いていきます。

個人的に好きな洋楽アーティストまとめ。その2

※その1はこちら

zakkidayo.hatenablog.com

 

Slowdive

イングランドシューゲイザーバンド。

シューゲイザーはロックのジャンルの一つで、

エフェクトやノイズが複雑に重ねられたバックの演奏に

ウィスパーボイスと呼ばれる囁くような歌い方をする。

 

大量にセットしたエフェクターの操作のために足元をよく見る必要がある

→靴(shoe)をじっと見つめる(gaze)

というのが語源。

 

個人的にイチオシは「Sing」。

聴いてると深海にいるみたいに静かな気持ちになれて心地良い。

※アルバム「Souvlaki」に収録(スーヴラクって読むらしい)

 

The Marz Volta

アメリカのプログレッシヴ・ロックバンド。

なんといってもバカテク。これに尽きる。

Goliath」が比較的有名なのかな?と思います。

(※アルバム「The Bedlam in Goliath」に収録)

Roulette Dares」やInertiatic ESP」も

緩急激しい曲が好きな人にはたぶんたまらない。

(※いずれもアルバム「De-Loused in the Comatorium」に収録)

 

曲の展開は超複雑だけど、ロック好きな人には聴きやすい

バンドなんじゃないかなあ~と個人的には思っています。

一見複雑で分かりにくいけど分かりやすいかっこよさ。

 

 

今日のところは以上です。

また次回。